共通ポイントはどうなるの?ファミマとサークルKサンクスが統合
コンビニエンスストアのファミマ(ファミリーマート)とサークルKサンクス(ユニー傘下)の統合が発表されました!
コンビニ業界の勢力図を塗りかえる統合ですね。日本のコンビニ業界は、セブインイレブンの「一人勝ち」状態。自宅の近くはコンビニの激戦区ですが、なんだかんだ言って、セブインイレブンへ行くことが多いです。パンとスイーツはダントツで、おいしい気がします。
ファミマとサークルKサンクスの統合前の売上順位
第1位 | セブンイレブン |
第2位 | ローソン |
第3位 | ファミリーマート |
第4位 | サークルKサンクス |
第5位 | ミニストップ |
セブインイレブンの「一人勝ち」に対抗するため、第3位のファミマと第4位のサークルKサンクスが統合し、ローソンを抜いて、第2位のコンビニが誕生することになりました。
ちなみに、ファミマとサークルKサンクスが統合されると、店舗数は、セブンイレブンを上回り、第1位になります。統合するってことは、名前が変わりますね。くっつけると、めっちゃ長い名前になるので、うーん、どうなるんだろう?地味に興味津々です。
テレビ局の就職活動や転職活動に取り組んでいる皆さんもご存知のように、コンビニは何でもそろっていて、本当に便利です。でも「独自路線をアピールすることが難しい」という課題があります。
例えば、テレビのニュース番組も似ているのですが、各局が「横並び」でオンエアするコンテンツは「独自路線をアピールできるかどうか」は大きなポイントになります。エントリーシートや面接の「鉄板の質問」も「独自性(個性)をアピールできるかどうか」が勝負ですね。
そんなわけで、消費者の目線で言うと「ファミマとサークルKサンクスの統合で、どれくらいサービスや商品が差別化されるんだろう?」にすごく注目しています。
もうひとつ注目しているポイントが、ファミマとサークスKサンクスの共通ポイントです。
ファミマはTポイント、サークルKサンクスはRポイント(楽天スーパーポイント)で、僕は楽天スーパーポイントに一本化しているので「Tポイントになっちゃうかな?Rポイントが使えなくなっちゃたら嫌だな」とちょいと心配です。
サークルKサンクスへ行くと、ちょっとした買い物は、貯まっているRポイントで支払っています。楽天カードに加入したときのポイントが余っているので、めっちゃ助かっています。ミスドでも使えて便利ですよ。
激震が走ったコンビニ業界の統合。消費者目線で考えると、ちょっとしたことが気になりますよね。テレビ番組の企画を考えるときも同じスタンスでOKです。