テレビ局の就活と転職の攻略ガイド > テレビ業界トレンド時事問題 > NGT48が誕生!徹底した秘密主義が生んだサプライズ

NGT48が誕生!徹底した秘密主義が生んだサプライズ

新天地は新潟!NGT48が2015年の秋に始動

AKB48リクエストアワー2015の最終日に、新潟県を拠点にするNGT48の発足が発表されました。

NGT48は、AKB48、SKE48、NMB48、HKT48に続き、国内5番目のAKB48グループ。「国内5番目のグループはSPR48(北海道)で決まりじゃない?」という声が多かったので、ものすごいサプライズでしたね。

NGT48が誕生!徹底した秘密主義が生んだサプライズ

メディアを中心に「サプライズ」という言葉があふれ、最近は「いやー、ビックリした!」と本当に驚くことが少なくなっていたのですが、NGT48の発表はめちゃめちゃサプライズでした。

SNSが普及し「秘密を守り通しながら物事を進めること」が難しい時代に突入。だからこそ、余計に、NGT48の発表は「すごいなあ」と素直に思えるサプライズ演出でしたね。

NGT48の発表は、AKB48グループの総合プロデュースを担当している秋元康さんをはじめ、数名のスタッフにしか知らされていなかったそうです。徹底した秘密主義が生んだ大きなサプライズ。久しぶりに「全く予想できなかった演出だったなあ」と感動しました。

テレビ番組のVTRの流れをはじめ、ある程度、仕事を覚えると「たぶん、次は…」と予想できるようになります。逆に言うと「予想できない演出」にこそ、大きな反響があり、視聴者の心に強く残るんですね。

テレビ局の就職活動や転職活動に取り組んでいる皆さんは、ぜひ「サプライズ」を大事にしましょう。入社前のエントリーシートや作文、面接で、あなたの個性や強みを伝えられるサプライズを用意できると最高ですね。

テレビ局の就活と転職の攻略ガイド > テレビ業界トレンド時事問題 > NGT48が誕生!徹底した秘密主義が生んだサプライズ
テレビ業界の就活を始める前に
エントリーシート対策
クリエイティブ試験対策
テレビ業界の作文対策
テレビ業界の一般教養対策
テレビ業界の面接の攻略法
テレビ業界の転職を始める前に
転職は企画で勝負