テレビ局の就活と転職の攻略ガイド > テレビ業界トレンド時事問題 > 食品の値上げラッシュがスタート!逆目線で節約の企画を考えてみよう

食品の値上げラッシュがスタート!逆目線で節約の企画を考えてみよう

インスタントラーメンや食用オイルの値上げがスタート!

2015年がスタートしました!テレビ局就職活動転職活動に取り組んでいる皆さん。有意義な年末年始を過ごせたでしょうか?寒さが厳しくなる季節なので、体調管理に注意してくださいね。

さてさて、2015年が始まり、食品の本格的な値上げラッシュがスタートしました!身近な食品をピックアップすると、インスタントラーメンが最大8%も値上がりしたんですよ。

食品の値上げラッシュがスタート!逆目線で節約の企画を考えてみよう

いつの間にか、しれっと値上がりしている食品。2月は冷凍食品、3月はアイスクリーム、4月はトマトケチャップをはじめ、まだまだ値上げラッシュは続きますよ。

さらに、トイレットペーパーやティッシュペーパーの日用品も値上げされました。実は、10%以上も値上げされているんですよ。先日、スーパーで買い物をして「あれ?意外と高いなあ」と食料品や日用品の値上がり、消費税のアップを実感しました。物価が一気に高くなりましたね。

外食が多い僕ですら「高くなったなあ」と感じる物価の上昇。家計を預かっている皆さんは、やりくりが本当に大変だと思います。スーパーで立ち話をした大阪のおばちゃんが「キャベツが高いわ。お好み焼きが作られへん」って嘆いていました。

さてさて、テレビ局の就職活動や転職活動に取り組んでいる皆さんは、値上がりラッシュのときこそ、逆目線で「節約企画」を考えてみましょう。大変な時期は「みんなが答えを求めている時期」。節約に関わらず、家計に直結するネタは普段から積極的にリサーチしましょうね。

テレビ局の就活と転職の攻略ガイド > テレビ業界トレンド時事問題 > 食品の値上げラッシュがスタート!逆目線で節約の企画を考えてみよう
テレビ業界の就活を始める前に
エントリーシート対策
クリエイティブ試験対策
テレビ業界の作文対策
テレビ業界の一般教養対策
テレビ業界の面接の攻略法
テレビ業界の転職を始める前に
転職は企画で勝負