テレビ局の就活と転職の攻略ガイド > テレビ業界トレンド時事問題 > 増税の延期が決定!消費税は2017年4月に10%へ引き上げ

増税の延期が決定!消費税は2017年4月に10%へ引き上げ

消費税の10%引き上げは延期!2017年の増税で消費税アップへ

2014年11月18日の夜、安倍晋三首相が2015年10月に予定されていた増税延期を発表。衆議院を解散し、総選挙を行うことを発表しました。

安倍首相は「個人消費の落ち込み」を理由に消費税を10%へ引き上げる時期を変更。2015年10月から1年6か月後の2017年4月に消費税を10%へ引き上げることを発表しました。

増税の延期が決定!消費税は2017年4月に10%へ引き上げ

消費税は、私たちにとって、最も身近な税金のひとつです。増税の延期が決まり、喜んでいる皆さんも多いのではないでしょうか?僕も地味に喜んでいます。

アベノミクスの効果で、株価は回復し、円安が進んだのですが、消費税が8%に引き上げられた影響で、給料が目減りして、個人消費が落ち込んでしまいました。

個人消費が落ち込んだまま、消費税を引き上げてしまうと、デフレが長引く可能性があり、安倍首相は増税の延期に踏み切ったようです。確かに、増税の影響で、消費者の財布の紐(ひも)は固く、景気がよくなった感じは、あまりしないですもんね。

さてさて、テレビ局の就職活動と転職活動に取り組んでいる皆さんは、2017年の消費税アップに注目してみましょう。安倍首相は「再延期はない。2017年4月に消費税を10%へ引き上げる」と公言しています。

ポイントは「次の大きな波が見えている」ってことですね。消費税10%への引き上げは例なので「増税」にこだわる必要はないですよ。身近なところで言うと、プロ野球の開幕戦も「大きな波」が期待できますね。「必ず来る!」とわかっているネタを用意する練習になりますよ。

テレビ局の就活と転職の攻略ガイド > テレビ業界トレンド時事問題 > 増税の延期が決定!消費税は2017年4月に10%へ引き上げ
テレビ業界の就活を始める前に
エントリーシート対策
クリエイティブ試験対策
テレビ業界の作文対策
テレビ業界の一般教養対策
テレビ業界の面接の攻略法
テレビ業界の転職を始める前に
転職は企画で勝負