テレビ局の就活と転職の攻略ガイド > テレビ業界トレンド時事問題 > スコットランドの独立住民投票は否決!もしスコットランドが独立していたら?

スコットランドの独立住民投票は否決!もしスコットランドが独立していたら?

スコットランドの独立はならず!もしスコットランドが独立していたら?

世界中が注目したスコットランド独立住民投票。2014年9月18日に実施された独立住民投票は、反対派が過半数を上回り、否決されることになりました。

スコットランドの独立住民投票は「可決されたら、どうなるんだろう?」と実施前から大混乱が予想されました。結果的に、スコットランドがイギリスから独立することはなかったわけですが、もしスコットランドが独立していたら、どんな混乱に直面することになったのでしょうか?

スコットランドの独立住民投票は否決!もしスコットランドが独立していたら?

スコットランドの独立で最も心配された混乱が「経済問題」です。例えば、イギリス政府は「スコットランドが独立した場合、ポンドは使わせない」と宣言していました。ユーロを導入するか、独自通貨を導入するか、どっちになっていたのかな?通貨が変わるってすごい変化ですね。

個人的に、すごく気になっていたポイントは「国旗」です。イギリスの国旗「ユニオンジャック」の青は「スコットランドのカラー」。そんなわけで「スコットランドが独立したら、ユニオンジャックが全く変わっちゃうのかな?」と妙に気になってしまいました。

結局、スコットランドの独立は実現しなかったので、すべてが仮説や心配で終わってしまったわけですが、テレビ局の就職活動や転職活動に取り組んでいる皆さんは「もし」を大切にする習慣を早いタイミングで身につけちゃいましょう。

テレビ番組の企画を考えるとき、いつも現実的なネタばかりを追いかける必要はありません。あなたの頭に浮かんだ「もし」を積み重ねて企画を考えることは可能なので、ぜひ「もし」を大切してくださいね。「個性的な企画が生まれやすい」というメリットもありますよ。

テレビ局の就活と転職の攻略ガイド > テレビ業界トレンド時事問題 > スコットランドの独立住民投票は否決!もしスコットランドが独立していたら?
テレビ業界の就活を始める前に
エントリーシート対策
クリエイティブ試験対策
テレビ業界の作文対策
テレビ業界の一般教養対策
テレビ業界の面接の攻略法
テレビ業界の転職を始める前に
転職は企画で勝負