テレビ局の就活と転職の攻略ガイド > テレビ業界トレンド時事問題 > 進化するお掃除ロボット!トレンドの進化に目を向けよう

進化するお掃除ロボット!トレンドの進化に目を向けよう

お掃除ロボットの人気が急上昇!水拭きとから拭きを使い分けるタイプも登場

先日、仕事のリサーチを兼ねて、家電量販店をブラブラしました。

何気なく、いろいろな家電をチェックして遊びながら「お掃除ロボットがめっちゃ増えてない?」と気づいたので、店員さんに「最近のお掃除ロボットの人気はどんなもんでしょう?」と質問してみました。

店員さんは間髪入れず「おかげさまで、めっちゃ人気ですよ。最近は、定番のモデルに加えて、拭き掃除をしてくれる、お掃除ロボットが人気なんです」と答えてくれました。

思わず「拭き掃除って、水拭きとか、から拭きってことですか?」と聞き返してしまいました。「そうなんですよ」と店員さん。お掃除ロボットが知らぬ間にめっちゃ進化しています!話を聞きながら「うへー」を連発しちゃいました。

さてさて、テレビ局の就職活動と転職活動に取り組んでいる皆さんは「トレンドの進化」に注目してみましょう。

お掃除ロボットは「生活スタイルの変化」がなければ、生まれなかった可能性が高い家電です。50年前のように、3世代が同じ家に住む生活が続いていたら、おそらく、お掃除ロボットは生まれていないはずです。

一人暮らしをする人が増えたことで、お掃除ロボットが誕生。しかも、日々、技術がわかりやすく進化しているところが最高です。「わかりやすさ」はテレビ番組の企画を考えるときに大切なポイントですね。

ヒット商品、トレンド商品をテレビ番組で取り上げると、瞬間的な数字(視聴率)が期待できます。

すでに「高視聴率を獲得した実績のある商品」なら「トレンドの進化」を追いかけると、おもしろい企画が生まれ、視聴者の引きも強いです。ぜひ「トレンドの進化」に目を向けてくださいね。

テレビ局の就活と転職の攻略ガイド > テレビ業界トレンド時事問題 > 進化するお掃除ロボット!トレンドの進化に目を向けよう
テレビ業界の就活を始める前に
エントリーシート対策
クリエイティブ試験対策
テレビ業界の作文対策
テレビ業界の一般教養対策
テレビ業界の面接の攻略法
テレビ業界の転職を始める前に
転職は企画で勝負