お掃除ロボットの人気が急上昇!水拭きとから拭きを使い分けるタイプも登場
先日、仕事のリサーチを兼ねて、家電量販店をブラブラしました。
何気なく、いろいろな家電をチェックして遊びながら「お掃除ロボットがめっちゃ増えてない?」と気づいたので、店員さんに「最近のお掃除ロボットの人気はどんなもんでしょう?」と質問してみました。
店員さんは間髪入れず「おかげさまで、めっちゃ人気ですよ。最近は、定番のモデルに加えて、拭き掃除をしてくれる、お掃除ロボットが人気なんです」と答えてくれました。
思わず「拭き掃除って、水拭きとか、から拭きってことですか?」と聞き返してしまいました。「そうなんですよ」と店員さん。お掃除ロボットが知らぬ間にめっちゃ進化しています!話を聞きながら「うへー」を連発しちゃいました。
さてさて、テレビ局の就職活動と転職活動に取り組んでいる皆さんは「トレンドの進化」に注目してみましょう。
お掃除ロボットは「生活スタイルの変化」がなければ、生まれなかった可能性が高い家電です。50年前のように、3世代が同じ家に住む生活が続いていたら、おそらく、お掃除ロボットは生まれていないはずです。
一人暮らしをする人が増えたことで、お掃除ロボットが誕生。しかも、日々、技術がわかりやすく進化しているところが最高です。「わかりやすさ」はテレビ番組の企画を考えるときに大切なポイントですね。
ヒット商品、トレンド商品をテレビ番組で取り上げると、瞬間的な数字(視聴率)が期待できます。
すでに「高視聴率を獲得した実績のある商品」なら「トレンドの進化」を追いかけると、おもしろい企画が生まれ、視聴者の引きも強いです。ぜひ「トレンドの進化」に目を向けてくださいね。