テレビ局の就活と転職の攻略ガイド > テレビ業界トレンド時事問題 > 2014FIFAワールドカップMVPはアルゼンチン代表のリオネル・メッシ

2014FIFAワールドカップMVPはアルゼンチン代表のリオネル・メッシ

アルゼンチン代表のリオネル・メッシが2014FIFAワールドカップのMVPに決定

2014FIFAワールドカップMVPリオネル・メッシ選手に決定です。ドイツの優勝でフィナーレを迎えた2014FIFAワールドカップのMVPが発表され、アルゼンチン代表のリオネル・メッシ選手が選ばれました。

ワールドカップのMVPを初受賞したリオネル・メッシ選手。しかし、キャプテンを務めるアルゼンチン代表が決勝戦でドイツに0対1で惜敗したこともあり「笑顔の受賞」とはならなかったようです。

さてさて、テレビ局の就職活動や転職活動に取り組んでいる皆さんに「2014FIFAワールドカップMVP」というキーワードで覚えていただきたいポイントは2つです。

ひとつは、アルゼンチン代表のリオネル・メッシ選手がMVPを受賞したこと。もうひとつは、ワールドカップのMVPは記者投票によって決定することです。あ、そうだ。余裕があれば、5大会連続で優勝国ではない国の選手がワールドカップのMVPに選ばれたことも覚えておいてくださいね。

ワールドカップのMVPは、監督や選手の投票ではなく、記者投票によって選ばれるため、攻撃の選手が目立ち、守備の選手が目立ちにくいという「伝統」があります。今回のリオネル・メッシ選手の受賞に関しても賛否両論になっちゃいましたね。

記者の皆さんは、現場で取材を続けているので、どうしても「番組」や「紙面」のトップを飾る選手に思い入れが強くなる傾向があります。就職活動や転職活動を行っている皆さん、作文や小論文、面接のネタで使えそうじゃないですか?

もちろん、高視聴率を獲得したり、販売部数を伸ばしたりするために「視聴者や読者の興味を引きやすい選手」をクローズアップすることは大切です。でも、面接や作文のネタに限定するなら「逆目線で選手をクローズアップすることも大切」ですよ。

テレビ局の就職活動や転職活動に取り組んでいる皆さんにとって、最終目標は「内定を手にすること」です。面接や作文のネタは「目立つネタ」じゃなくても大丈夫ですよ。「心に残るネタ」を選んでくださいね。

テレビ局の就活と転職の攻略ガイド > テレビ業界トレンド時事問題 > 2014FIFAワールドカップMVPはアルゼンチン代表のリオネル・メッシ
テレビ業界の就活を始める前に
エントリーシート対策
クリエイティブ試験対策
テレビ業界の作文対策
テレビ業界の一般教養対策
テレビ業界の面接の攻略法
テレビ業界の転職を始める前に
転職は企画で勝負