テレビ局の就活と転職の攻略ガイド > テレビ業界トレンド時事問題 > 2014FIFAワールドカップ優勝はドイツ!通算4度目の優勝は記念すべき統一後の初優勝

2014FIFAワールドカップ優勝はドイツ!通算4度目の優勝は記念すべき統一後の初優勝

ドイツが2014FIFAワールドカップ優勝!統一後、初めての記念すべき優勝

大本命のドイツ優勝です!ブラジルを舞台に熱戦が繰り広げられた2014FIFAワールドカップ。優勝経験を持つドイツとアルゼンチンが決勝戦で激突し、延長戦の末、ドイツが24年ぶり(6大会ぶり)4度目の優勝を飾りました!

ドイツ対アルゼンチンの決勝戦は、前半がアルゼンチン、後半がドイツのペースで進みました。前後半の90分は、どちらも譲らず、延長戦へ突入。PK戦が頭をよぎり始めた延長後半8分、ドイツ代表のマリオ・ゲッツェ選手がゴールを決め、ドイツが1点差で勝利を手にしました。

さてさて、テレビ局の就職活動や転職活動に取り組んでいる皆さんに覚えておいていただきたい2014FIFAワールドカップ決勝戦のポイントは3つです。

まずは、ドイツが4度目の優勝を飾ったこと。続いて、ドイツの優勝は統一後、初めての記念すべき優勝であること。おしまいに、マリオ・ゲッツェ選手が決勝ゴールを決めたことです。

2014FIFAワールドカップの優勝国ドイツと決勝ゴールを奪ったマリオ・ゲッツェ選手は、就活や転職の時事問題で、単純に質問される可能性があります。今すぐ覚えておくと得策ですね。

一方、ドイツ統一後の初優勝はいろいろな展開が考えられます。単純に統一した年(1990年)が質問されたり、作文や三題噺のテーマになる可能性もありますね。

もちろん「統一ドイツ」という言葉を難しく考える必要はありません。「チームワーク」や「チャレンジ精神」など、あなたの魅力を伝えることができる言葉に置き換えて、エントリーシートや筆記試験、面接でアピールすればOKです。

サッカーのワールドカップをはじめ、スポーツは、テレビ局にとって、高視聴率が期待できる魅力的なコンテンツなので、ワールドカップにあまり興味をお持ちではない皆さんも必ず対策を練っておきましょうね。

テレビ局の就活と転職の攻略ガイド > テレビ業界トレンド時事問題 > 2014FIFAワールドカップ優勝はドイツ!通算4度目の優勝は記念すべき統一後の初優勝
テレビ業界の就活を始める前に
エントリーシート対策
クリエイティブ試験対策
テレビ業界の作文対策
テレビ業界の一般教養対策
テレビ業界の面接の攻略法
テレビ業界の転職を始める前に
転職は企画で勝負