テレビ局の就活と転職の攻略ガイド > テレビ業界トレンド時事問題 > 水分が奪われる夏は要注意!脳梗塞(のうこうそく)と脳卒中(のうそっちゅう)の違いって何?

水分が奪われる夏は要注意!脳梗塞(のうこうそく)と脳卒中(のうそっちゅう)の違いって何?

脳梗塞(のうこうそく)と脳卒中(のうそっちゅう)の違いを覚えよう

医療や健康をテーマにした番組は、安定した視聴率を期待できるコンテンツとして人気があります。例えば、春の花粉症、夏の紫外線対策、冬のインフルエンザ対策は、必ず日本のテレビ番組で取り上げられる代表的なテーマですね。

今日は、最近リサーチした「脳梗塞(のうこうそく)と脳卒中(のうそっちゅう)の違い」を取り上げてみましょう。テレビ局の就職活動と転職活動に取り組んでいる皆さんは、脳梗塞と脳卒中の違いをご存知でしょうか?僕は、つい最近知りました。自己PRで使えそうだったら使ってくださいね。

脳梗塞と脳卒中の違いは、こんな感じです。

夏こそ注意したい!脳梗塞と脳卒中の違いって何?

脳卒中は、脳の血管が詰まったり、破れたりして、マヒなどの症状を引き起こす病気です。一方、脳梗塞は、脳の血管が詰まり、血液が行き届かない状態。脳卒中のひとつが、脳梗塞というわけです。

血管が詰まってしまう脳梗塞と反対に、血管が破れてしまう病気が、くも膜下出血。脳梗塞も、くも膜下出血も、脳卒中のひとつの症状なんですね。

水分が奪われやすい夏は、脳梗塞が発生しやすい季節。血液中の水分が奪われることで、血液がネバネバになり、詰まりやすくなってしまうんですって。水分補給は、熱中症対策だけでなく、脳梗塞対策としても大事なんです。あ、一石二鳥のネタですね。

テレビ局や番組制作会社に入社後、医療や健康をテーマにした番組作りに関わりたい皆さん。普段の何気ない医療や健康に対する疑問が、番組作りの第一歩になります。1本と言わず、2本でも3本でも企画を考えて、あなたの意欲を作文や面接でアピールしましょう。

医療や健康をテーマにした番組は、高齢化が進む日本の現状を反映した需要が高いコンテンツのひとつです。企画を考えるときは、必ずターゲットを意識しましょう。あなたの両親や祖父母と会話をすることで、見えてくるネタがあるかもしれませんね。

テレビ局の就活と転職の攻略ガイド > テレビ業界トレンド時事問題 > 水分が奪われる夏は要注意!脳梗塞(のうこうそく)と脳卒中(のうそっちゅう)の違いって何?
テレビ業界の就活を始める前に
エントリーシート対策
クリエイティブ試験対策
テレビ業界の作文対策
テレビ業界の一般教養対策
テレビ業界の面接の攻略法
テレビ業界の転職を始める前に
転職は企画で勝負