テレビ局の就活と転職の攻略ガイド > テレビ業界トレンド時事問題 > 議員の号泣会見で話題になった政務活動費と政務調査費って何?

議員の号泣会見で話題になった政務活動費と政務調査費って何?

議員の号泣会見で話題になった政務活動費って何?

兵庫県議会の議員が会見で号泣し、広く話題になった政務活動費。議員の号泣会見で話題になった政務活動費って、何なのでしょうか?

政務活動費とは、議員報酬とは別に支給される活動費です。少し前まで政務調査費と呼ばれていて、使い道が「調査」「研究」に限られていたのですが、政務活動費に改称され、使える幅が広がりました。

例えば、記者会見で号泣した議員が所属する兵庫県議会の場合、それぞれの議員に月額50万円の政務活動費が支給されます。もちろん「使い道の透明性が大事」なので、緊急時を除いて、領収書をもらう必要があります。

記者会見で号泣した議員は「2013年度の195回の日帰り出張を政務活動費として報告」。ところが「本当に出張していたの?」と説明を求められ、号泣してしまったというわけです。結局、使い道の説明がゼロだった衝撃の会見でしたね。

さてさて、テレビ局の就職活動や転職活動に取り組んでいる皆さんは「政務活動費」と「政務調査費」という言葉を覚えておきましょう。時事問題でダイレクトに質問される可能性があります。

議員が号泣する姿がニュースや動画サイトを通じて世界に配信された事実は残念すぎますが、あまり知られていない「政務活動費」や「政務調査費」という言葉が、一般に浸透するきっかけになった号泣会見でした。皆さんはきちんと領収書をもらってくださいね。

テレビ局の就活と転職の攻略ガイド > テレビ業界トレンド時事問題 > 議員の号泣会見で話題になった政務活動費と政務調査費って何?
テレビ業界の就活を始める前に
エントリーシート対策
クリエイティブ試験対策
テレビ業界の作文対策
テレビ業界の一般教養対策
テレビ業界の面接の攻略法
テレビ業界の転職を始める前に
転職は企画で勝負