テレビ局の就活と転職の攻略ガイド > テレビ業界トレンド時事問題 > 過去の優勝国は?ブラジル開催のワールドカップ2014が開幕

過去の優勝国は?ブラジル開催のワールドカップ2014が開幕

ワールドカップの過去の優勝国は時事問題対策で覚えておこう

ワールドカップが開幕しました!2014年大会の開催地はブラジルです。日本代表が過去最高のベスト16を突破できるかどうか、新しい優勝国は誕生するのか、めっちゃ楽しみですね。

さてさて、テレビ局の就職活動や転職活動に取り組んでいる皆さんは、日本代表の活躍だけでなく、ワールドカップに関する時事問題も一緒に覚えちゃいましょう。

絶対に押さえたいポイントはワールドカップの過去の優勝国です。

サッカーのワールドカップで過去に優勝した国は8か国。ウルグアイ、イタリア、ドイツ(西ドイツ)、ブラジル、イングランド、アルゼンチン、フランス、スペインです。

最多の優勝回数を誇る国は、2014年のワールドカップ開催地である「サッカー王国」ブラジルの5回。イタリアが4回、ドイツ(西ドイツ)が3回で続いています。ちなみに、ドイツの3回の優勝はすべて統一前の西ドイツ時代です。統一後は、まだ優勝した経験がありません。

サッカーのワールドカップは1930年に第1回大会がウルグアイで開催されました。ワールドカップの開催は4年に1度なので、優勝国は決して多いわけじゃありません。時事問題対策として、一気に覚えちゃいましょう。

ちなみに、ブラジルで開幕した2014年のワールドカップは、地元ブラジルを優勝国に予想するファンが多く、もしブラジルが優勝すれば、ワールドカップ優勝の最多記録を6回に更新します。

過去の優勝国が古豪の強さを発揮するのでしょうか?それとも、新しい優勝国が誕生するのでしょうか?過去の優勝国に注目してみると、ワールドカップの楽しみが広がるかもしれませんね。

あ、そうだ。ワールドカップを主催する団体の名称は「国際サッカー連盟」通称「FIFA(フィファ)」です。過去の優勝国と一緒に覚えちゃいましょう。ちなみに、ブラジルで開催されている2014年のワールドカップの正式名称は「2014FIFAワールドカップ」です。

テレビ局の就活と転職の攻略ガイド > テレビ業界トレンド時事問題 > 過去の優勝国は?ブラジル開催のワールドカップ2014が開幕
テレビ業界の就活を始める前に
エントリーシート対策
クリエイティブ試験対策
テレビ業界の作文対策
テレビ業界の一般教養対策
テレビ業界の面接の攻略法
テレビ業界の転職を始める前に
転職は企画で勝負