テレビ局の就活と転職の攻略ガイド > 笑えるテレビ業界用語 > ゴールデンタイムとプライムタイムと全日

ゴールデンタイムとプライムタイムと全日

ゴールデンタイム

「あの深夜番組がゴールデンタイム進出」なんて言葉をインターネットや雑誌で目にしたことがあるユーザーも多いと思います。ゴールデンタイムとは、テレビ視聴率が一番高い19時から22時までの時間帯を指すテレビ業界用語です。

テレビ局が最も力を入れている時間帯で各局ともエース級のスタッフ(プロダクションを含む)を導入し、社運をかけて視聴率を狙いに行きます。10%が最低ラインと言われています。これを下回ると…ギャボーン!打ち切りのピンチです。

20世紀の終わりはゴールデンタイムでドラマやアニメを放送することが多かったのですが、最近はバラエティ番組が多いですね。視聴者のニーズに合わせて番組の内容を変えながら、テレビ局は視聴率とスポンサーを確保しているんです。

プライムタイム

プライムタイムとは、19時から23時までの時間帯を指すテレビ業界用語です。ゴールデンタイムとプライムタイムの違いは、22時から23時までの1時間。ちなみに、プライムタイムはゴールデンタイムに比べて大人向けの番組が放送されることが多いですよ。

全日

全日とは、6時から24時までの時間帯を指すテレビ業界用語です。一般的に起きてから寝るまでの視聴率が出る時間帯で、テレビ業界では、この時間帯のテレビ視聴率、つまり全日のテレビ視聴率がテレビ局の業績を判断する目安になっています。

以前は公共放送であるNHKが30年以上に渡って全日視聴率の首位をキープしていましたが、20世紀の終わりからフジテレビと日本テレビがNHKに代わって全日視聴率の首位を争っています。

ちなみに、ゴールデンタイム(19時から22時まで)、プライムタイム(19時から23時まで)、全日(6時から24時まで)の3つの時間帯で視聴率のトップを獲得することを「三冠」と言います。

視聴率の良し悪しが広告収入に大きな影響を与える民放では、スタッフ全員で視聴率を狙いに行くチームワークが欠かせません。

NHK志望の人は毎年視聴者から視聴料を徴収し、信じられないような億単位の大金が入ってくるので、それほど視聴率を気にすることなく、番組作りに専念できます。NHKでは1時間番組を1本作るために1億円を超える予算が用意されることも珍しくありません。

NHKはみんなの視聴料で運営されている公共放送なので、番組の質を保つ(質の良い番組を作る)ため、放送前に何度も何度もVTRのチェックがあります。NHK志望の皆さんは覚えておきましょう。

おしまいに「全日って全日本プロレスの略じゃねえ?」と思った愛すべきあなた。プロレスファンですね?98%の確率で仲良くなれると思います(笑)。僕もプロレスが大好きです!

テレビ局の就活と転職の攻略ガイド > 笑えるテレビ業界用語 > ゴールデンタイムとプライムタイムと全日
テレビ業界の就活を始める前に
エントリーシート対策
クリエイティブ試験対策
テレビ業界の作文対策
テレビ業界の一般教養対策
テレビ業界の面接の攻略法
テレビ業界の転職を始める前に
転職は企画で勝負