テレビ局の就活と転職の攻略ガイド > 笑えるテレビ業界用語 > F1層とM1層(テレビ業界用語)

F1層とM1層(テレビ業界用語)

F1層

F1層とは、20歳から34歳の女性(Female)の視聴者を表すテレビ業界用語で、「どの年代層がどんなテレビを観ているのか」を調べるために使います。女性を表す視聴者層はF1層を含め、全部で3つあります。

女性を表す視聴者層
  • F1層(20歳から34歳までの女性)
  • F2層(35歳から49歳までの女性)
  • F3層(50歳以上の女性)

F1層をターゲットにしている代表的な番組はドラマです。特に「月9」が有名。F1層をターゲットにしている番組は、化粧品を中心に女性用品のCM(コマーシャル)が多いですね。

CMを観ると、ターゲット層がわかります。番組で放送されているCMにちょっと目を通すと、テレビの裏側がわかっておもしろいですよ。

M1層

M1層とは、20歳から34歳の男性(Male)の視聴者を表すテレビ業界用語です。F層と同じように、男性を表す視聴者層はM1層を含め、全部で3つあります。

男性を表す視聴者層
  • M1層(20歳から34歳までの男性)
  • M2層(35歳から49歳までの男性)
  • M3層(50歳以上の男性)

M1層をターゲットにした番組は、CMで整髪料やシェービングアイテム、お酒、家電、車、カー用品など、男性が気になるアイテムをバンバン放送しています。また、グラビアアイドルが出演する楽しい番組もM層を狙った代表的な番組です。

C層とT層

F層、M層のほかに、4歳から12歳までの男女の視聴者を表すC層と、13歳から19歳までの男女の視聴者を表すT層があります。ちなみにC層の「C」は「Children」、T層の「T」は「Teenager」の略です。

そんなこんなで、日本の視聴者層は全部で8つあります。

テレビ業界で働いているディレクターやプロデューサーは日々、それらの視聴者層を意識して番組を作っています。テレビ業界に限らず「ターゲットを意識すること」が大切ですね。

テレビ局の就活と転職の攻略ガイド > 笑えるテレビ業界用語 > F1層とM1層(テレビ業界用語)
テレビ業界の就活を始める前に
エントリーシート対策
クリエイティブ試験対策
テレビ業界の作文対策
テレビ業界の一般教養対策
テレビ業界の面接の攻略法
テレビ業界の転職を始める前に
転職は企画で勝負