テレビ局の就活と転職の攻略ガイド > アシスタント・プロデューサー(AP)求人ガイド > アシスタント・プロデューサー(AP)は契約社員と派遣社員のどちらがおすすめ?

アシスタント・プロデューサー(AP)は契約社員と派遣社員のどちらがおすすめ?

契約社員と派遣社員のアシスタント・プロデューサー(AP)の違いとは?

アシスタント・プロデューサーAP)の雇用形態は大きく分けて4つあります。正社員、契約社員、派遣社員、アルバイトですね。

まず、テレビ局の正社員(局員)のアシスタント・プロデューサーや番組制作会社の正社員のアシスタント・プロデューサーは、番組制作の現場でキャリアを積みながら、遅かれ早かれ、プロデューサーへ昇格します。

最近は、20代でプロデューサーへ昇格する正社員もめずらしくありません。時代が移り変わり、若返りを図っているテレビ局が多いので、ある意味、自然の流れと言えますね。

一方、契約社員、派遣社員、アルバイトのアシスタント・プロデューサーは「仕事をこなしながら、契約期間のうちに正社員へステップアップする大きなハードル」を飛び越えなければありません

言い換えると、雇用形態が、契約社員であれ、派遣社員であれ、アルバイトであれ「正社員へステップアップするためのハードルの高さ」は同じです。

もちろん、給与や待遇だけを考えると「契約社員、派遣社員、アルバイトの順番」で給与が高かったり、待遇がよかったりするケースが多いです。有給休暇や交通費をはじめ、契約社員の待遇が、派遣社員やアルバイトより魅力的な場合はよくあります。

そんなわけで「アシスタント・プロデューサー(AP)としてテレビ局で働きたいのですが、契約社員と派遣社員のどちらがおすすめですか?」と質問されたら、僕は「特別なこだわりがなければ、契約社員を目指したほうがメリットが大きいと思うよ」と答えます。

ただし、繰り返しになりますが、契約社員も派遣社員もアルバイトも「正社員を目指すためのハードルの高さ」は同じです。テレビ業界に限らず、契約社員、派遣社員、アルバイトの皆さんは、必ず「契約期間中に正社員になる」と強く意識して働きましょう。

おしまいに、契約社員のアシスタント・プロデューサーも派遣社員のアシスタント・プロデューサーも業務内容に大きな違いはありません。

正社員になれば、給料や待遇も大きく向上し、金銭的な安定と精神的な安定を手にしながら働くことができます。1日1日を大事にしながら仕事を覚え、正社員を目指しましょう!

求人情報
  • リクナビNEXT(転職は時間を有効に!情報収集で乗り遅れないで)
  • リクナビ派遣(派遣の求人はこまめにチェックしましょう)
テレビ局の就活と転職の攻略ガイド > アシスタント・プロデューサー(AP)求人ガイド > アシスタント・プロデューサー(AP)は契約社員と派遣社員のどちらがおすすめ?
テレビ業界の就活を始める前に
エントリーシート対策
クリエイティブ試験対策
テレビ業界の作文対策
テレビ業界の一般教養対策
テレビ業界の面接の攻略法
テレビ業界の転職を始める前に
転職は企画で勝負