派遣ADの合格を目指す時事問題の攻略ポイントは?
派遣ADの場合、転職と違って、時事問題は特に対策を立てなくても大丈夫です。
人材派遣サイトに登録後、人材派遣会社で筆記試験がありますが、エントリーシートの自己PRや志望動機に比べて、採用の合否の比重が小さいですね。
そんなわけで、時事問題(筆記試験)の対策に時間を費やすことは得策ではありません。時事問題に取り組む時間があるなら、自己PRや志望動機を考えることに時間を使いましょう。
派遣ADの場合、時事問題が合否に直結することは、ほとんどないのですが、実は、時事問題に無関心だと、入社後に困ってしまいます。
なぜなら、時事問題に出題される内容を理解していないと、テレビ局で働きはじめたあと、会話についていけないからです。
例えば、あなたがバラエディ番組のADとして採用されたと仮定しましょう。意見すると、バラエディ番組は「時事問題」と無縁なイメージがあるかもしれません。
でも、番組のスタッフだけでなく、ゲストやマネジャーと会話をするとき、全く時事問題を知らないと、間違いなく恥ずかしい思いをします。同時に、あなたに対する評価が決まってしまうでしょう。
そんなわけで、担当する番組のジャンルに関わらず、時事問題に関心を持つように心がけましょう。
テレビ局で働くなら「無関心」は厳禁ですよ。むしろ、AD時代こそ、いろいろなジャンルに興味を持ち、引き出しを増やすべきです。
時事問題という言葉の響きで戸惑ってしまう皆さんがいらっしゃるかもしれませんが、難しく考える必要はありません。働いている(働きたい)テレビ局のニュース番組を毎日チェックすればOKです。
時事問題に詳しいADは、間違いなく重宝されます。
まずは、毎日ニュースをチェックするだけでOK。入社後は、ディレクターをはじめ、番組スタッフから「コイツに質問すると、答えが返ってくる」というレベルを目指したいですね。
ADを目指すなら、日頃からニュースに関心を持ち、情報を積極的に集めることが大切です!
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