派遣ADのエントリーシート攻略ポイントをまとめてチェック!
派遣ADの採用は、エントリーシートが内定の大きなカギを握っています。
派遣は、紙のエントリーシートではなく、人材派遣サイトのWebエントリーが主流。テレビ局で働くことを決意したら、エントリーシート対策に全力を注ぎましょう。
派遣ADのエントリーシート攻略で、重要なポイントは2つです。
ひとつは「志望動機」。もうひとつは「自己PR」です。派遣ADは、未経験者歓迎の求人が多く、志望動機と自己PRで担当者にインパクトを与えることができれば、内定獲得へ大きく前進します。
もちろん、経験者が一歩リードしたところからスタートできることは間違いありません。
でも、志望動機と自己PRでアピールできれば、逆転できる距離なので「テレビ業界で働きたい」と熱望している皆さんは全力で取り組みましょうね。
転職に比べて、派遣はハードルが低いと思われているのか、応募者によって、志望動機や自己PRの出来や完成度に大きなバラつきがあります。
逆に言うと「お!いいね」と思わせることができれば、内定へ大きく前進できるので、志望動機と自己PRを大切にしてくださいね。
志望動機は、簡単に言うと「なぜ、ADとして働きたいのか」「なぜ、このテレビ番組で働きたいのか」「なぜ、このテレビ局で働きたいのか」を伝えるための項目です。
ADの仕事、テレビ番組やテレビ局について、最低限の知識がないと、志望動機が書けないことを覚えておきましょう。でも、きちんと勉強すれば、必ず志望動機が見つかります。
志望動機が浮かばなくても大丈夫。浮かばないときは見つけられるように努力しましょう。
続いて、自己PRは「あなたを雇うと、テレビ局や番組制作会社にどんなメリットがあるのか」「あなたのスキルや経験を生かして、テレビ局や番組制作会社にどんな貢献ができるのか」を伝えるための項目です。
積み重ねてきたスキルや知識、経験を書き出して、あなたの魅力がきちんと伝わる自己PRを目指しましょう。
難しい言葉や表現を使う必要はありません。誰にでも伝わりやすい言葉を選びながら、あなたの個性や魅力を伝えてくださいね。
不安な場合は、参考書を購入したり、人材派遣サイトのサポートを利用したり、できるだけ早いタイミングで、エントリーシート対策に取り組みましょう。
派遣ADとしてテレビ局で働くための最初の関門なので、納得できる志望動機や自己PRに仕上げたいですね。
人材派遣サイト |
|