テレビ局の就活と転職の攻略ガイド > テレビ局で働くAD質問コーナー > テレビ局のADとして採用されるために必要な準備は?

テレビ局のADとして採用されるために必要な準備は?

テレビ局のADに採用されるために必要な準備は自己PRと志望動機

ADとしてテレビ局で働くことを目指している皆さんからいただいた今回の質問は「テレビ局のADとして採用されるために必要な準備は何ですか?」です。

転職、派遣に関わらず、ADの内定獲得に欠かせない要素と言えば「自己PR」と「志望動機」です。

エントリーシートや履歴書に記載する自己PRと志望動機は、テレビ局や番組制作会社の採用担当者や人材派遣会社のスタッフが必ず注目する項目なので、全力を注ぎましょう

派遣の場合、未経験者歓迎の求人がたくさんあるので、自己PRと志望動機に全力を注ぎ、あなたをアピールすることができれば、内定を獲得することができる確率はグーンと高まります。

実際、派遣社員やアルバイトのスタッフを採用するとき、僕が勤務していたテレビ局は、自己PRと志望動機が採用の合否を左右するカギでした

自己PRと志望動機は、業界の職務経験と並び、めちゃめちゃ重要なので、派遣ADを目指す皆さんは、時間と労力を注いでくださいね。

一方、転職を目指す皆さんも自己PRと志望動機が合否の行方を左右します。

正社員を前提とした転職の場合は、エントリーシートや履歴書のほかに、筆記試験や面接もめちゃめちゃ大事です

転職は、派遣と比べて、準備に時間が必要な項目が多いので、転職を意識した瞬間から準備に取りかかりましょう。面接を意識しながら、自己PRと志望動機を完成させてくださいね。

転職、派遣に関わらず、自己PRでは「あなたが入社後に生かせるスキルや経験」、志望動機では「あなたが、応募したテレビ局やテレビ番組で働きたい理由」をわかりやすい言葉で伝えることが大事です。「あなただけの…」「ほかの局ではなく、御社の…」を意識しましょうね。

求人情報サイト
  • リクナビNEXT(転職は時間を有効に!情報収集で乗り遅れないで)
  • リクナビ派遣(派遣の求人はこまめにチェックしましょう)
テレビ局の就活と転職の攻略ガイド > テレビ局で働くAD質問コーナー > テレビ局のADとして採用されるために必要な準備は?
テレビ業界の就活を始める前に
エントリーシート対策
クリエイティブ試験対策
テレビ業界の作文対策
テレビ業界の一般教養対策
テレビ業界の面接の攻略法
テレビ業界の転職を始める前に
転職は企画で勝負