AD転職を決めたら、すぐにテレビ局と番組制作会社の求人情報を集めよう
ADへ転職することを決意したら、すぐに求人情報を集める作業をスタートしましょう。
em>ADへの転職が成功するかどうかは、集めた求人情報のクオリティが大きなカギを握ります。募集時期が決まっている就活と違って、転職の求人は、1年を通して行われています。
特に、ADは、入れ替わりが激しい職種で、空きが出ると、転職サイトや人材派遣サイトですぐに募集がスタートします。
まずは転職サイトや人材派遣サイトに登録して「どんなタイプの求人があるのか」をチェックし、内定を勝ち取るための分析をスタートしましょう。
例えば、ADの転職希望者は、大きく2つのタイプに分けられます。
ひとつは「働きたい番組が決まっているタイプ」。もうひとつは「働きたいテレビ局や番組制作会社が決まっているタイプ」です。
希望のテレビ局や番組制作会社があれば、テレビ局や番組制作会社の求人をチェックします。チェックすべきは、テレビ局や番組制作会社の公式ホームページですね。
どんな番組を作っていて、どんな経営理念を持っているのかを必ずチェックして、あなたの自己PRに活用しましょう。
一方、希望するテレビ番組がある場合は、転職サイトや人材派遣サイトに登録して、求人をチェックします。希望する番組名があれば、必ず応募しましょう。
求人のサイクルが1クール(3か月に1度)なので、希望する番組名を見つけたら、乗り遅れちゃダメですね。
そんなわけで、ADの転職希望者は、タイプによって、集める求人情報やチェックするホームページが変わってきます。
テレビ局や番組制作会社の転職に挑戦する皆さんは、採用のハードルが高いので、必ず対策を練って、応募しましょう。
一方、人材派遣サイトのAD求人は「いますぐ人材がほしい」というケースが多いので、面接が1回だけで決まってしまうこともめずらしくありません。
一発勝負の可能性を頭に入れながら、内定を勝ち取る準備を進めましょう!
転職求人サイト |
|